診療時間 10:00~13:00/15:00~20:00 ※火曜日のみ17:00まで
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 10:00~13:00/15:00~20:00
※火曜日のみ17:00まで
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
歯科コラム
COLUMN
インビザライン治療は、透明なマウスピースを装着することにより、徐々に歯を動かして歯列を整える矯正方法です。
しかし、「何枚目くらいで歯並びの変化を実感できるの?」 「なかなか変化が感じられない」 と不安を感じる方も少なくありません。
インビザライン治療は患者さまによって進み方が異なるため、変化を感じるタイミングにも個人差があります。
本コラムでは、インビザライン治療の効果があらわれるまでの目安や変化を実感できない理由について解説します。ぜひ最後までご覧ください。
インビザライン治療は、1~2週間おきにマウスピースを交換して、少しずつ歯列を整えます。
使用するマウスピースの枚数は、歯並びの状態や患者さまが理想とする形により異なりますが、平均すると40~50枚程度です。
1枚のマウスピースで歯が移動できる距離は約0.25mmであり、移動する距離や矯正が必要な本数によって治療期間は数か月から3年程と個人差があります。
当院のインビザライン治療については以下をご覧ください。
向井歯科インビザライン専用サイト
前述したとおり、治療中は1枚のマウスピースで約0.25mmずつ歯を移動させます。
そのため、マウスピースを4枚使用した時点(約1か月)で約1mm移動するため、軽度の歯列矯正の方は変化を感じられるでしょう。
さらに約20枚(半年前後)使用すると矯正が進み、見た目の印象にも変化を実感しやすくなります。
しかし、なかには20枚以上のマウスピースを使用しても、思ったような変化を実感できないケースがあります。
次章では、実感できない主な理由を解説します。
インビザライン治療を続けているにもかかわらず、変化を実感できない場合は、以下のような理由が考えられます。
・装着時間が不足している
・交換時期を誤っている
インビザライン治療の効果を最大限引き出すためには、マウスピースを1日20~22時間以上装着することが推奨されています。食事と歯みがき以外の時間は、常にマウスピースを装着しておくことが重要です。
装着時間が不足していたり、マウスピースの交換時期が医師の指示通りでなかったりすると、歯が計画通りに移動せず、変化が実感しにくくなります。
インビザラインの装着時間が不足した場合に起こることと対策については、以下のコラムをご参考にしてください。
インビザラインの装着時間を守れないとどうなるのか?
・変化を感じにくい歯並びである
重度の叢生(ガタガタの歯並び)を矯正する場合、最初に奥歯から移動させることが多いため、前歯などのわかりやすい変化が遅れて感じられることもあります。
・適切な治療計画でない
計画自体に無理があったり、シミュレーション通りに歯が移動していなかったりするケースもあり、その際には治療計画の変更が必要です。「思ったように歯が動いていない」と感じたら、早めに担当の歯科医師に相談しましょう。
Q1:歯が計画通り動いているか確かめる方法はありますか?
A1:来院時に治療前の写真と現在の歯並びを見比べたり、シミュレーションと比較すると計画通りに進んでいるか確認できます。不安な方はお気軽にご相談ください。
Q2:インビザライン治療の効果を早める方法はありますか?
A2:治療期間を短縮する方法として、ワイヤー矯正との併用や、矯正加速装置の使用が挙げられます。
■ 略歴
■ 略歴