口腔がん検診

CANCER

口腔がん検診は歯科医院で
受けることができます

口腔がんは早期発見・早期治療が
重要です

口腔がん検診は歯科医院で受けることができます

口腔がんとは、文字通り口の中に生じるがんの総称です。歯肉や舌、唇などできる部位によって分類されています。日本では他の先進国に比べ、患者数が増加傾向となっているがんでもあります。
口腔がんになると出血や潰瘍が見られたり、腫れやしこりができたりします。視診や触診で確認できますが、顎下の唾液腺や食道近くにできたり、周囲の組織に広がる浸潤性のがんだと、わかりにくい場合があります。

ベルスコープVx

向井歯科ではこうした口腔がんも早期に発見できるように、「ベルスコープVx」という口腔内蛍光観察装置を導入しています。ベルスコープVxで口腔内に特殊な光を照射すると、異常のある粘膜は青色光を吸収し、モニターに暗く映ります。見た目だけではわかりにくい口腔がんも発見可能です。
口腔がんは、歯肉炎や歯周病などと症状が似ている場合があることから、発見が遅れてしまうケースもあります。早期に対処すれば簡単な治療で済み、治癒率も高い病気ですが、進行させてしまうと舌や唇の一部を失ってしまう可能性もあります。患者さまにとって、口腔機能的にも見た目にも大きなダメージをもたらしかねない病気です。
喫煙や飲酒の習慣がある方、不適合の補綴物を使い続けている方などは、口腔がんのリスクが上がります。些細な異変だと自己判断せず、当院のがん検診をお受けください。

ベルスコープを用いた口腔がん検査の特長

・口腔内に光を照射するだけなので、痛みや熱さなどは発生しません
・薬剤や染色液を使用しないので、患者さまに負担をかけません
・検査の所要時間はおよそ20分間です(症例により差があります)

口腔内蛍光観察装置 VELscope®Vx(ベルスコープ)

「ベルスコープVx」はアメリカFDAに認可、米国生命保険会社も推奨する、何百万例もの検査により優れた実績が証明された技術です。日本では、2015年3月に医療機器として正式に届出されております(一般医療機器届出番号:13B1X10181000046)

口腔がん・舌癌の症状

口腔がんは、初期症状で悪性腫瘍だということがわかりにくい病気です。
痛みなどの違和感が続いたり、いつまでも治らない口内炎や腫れがある場合には、症状が進んでいる危険性もあります。
口を開いたときに見える範囲以外にも、喉の奥の方など、見えにくい場所に生じる口腔がんもありますので、口腔外科で定期的に検診を受けるようにしてください。
まずは次のような症状がないか、セルフチェックしてみましょう。

• しこりができている
  • 舌や粘膜に赤い、または白い箇所がある
  • 口内炎ができて治らない
  • 粘膜にざらざらとした感触の箇所がある
  • 食べ物が飲み込みづらい
  • 声を出しづらい
  • 口の中が痛い、またはしびれている
  • 口や舌を動かしづらい
  • 口内に原因不明の出血がある
  • なんとなく口の中に違和感がある

口腔がんのよくある原因

• ・喫煙や飲酒、偏食などの生活習慣
  • ・歯並びの悪さ
  • ・補綴物の不適合(入れ歯、被せ物など)
  • ・清掃不良などによる不衛生な口腔環境
  • ・むし歯、歯周病などの口腔内の病気
  • ・舌小帯(舌の裏のひだ状の粘膜)の付着異常
  • ・劣化したアマルガム(詰め物の材料の一種)
  • ・HPVウイルス など

口腔がん検診の基本的な流れ

01

問診票への記入

喫煙や飲酒等の生活習慣や現在のお口の気になる点についてご記入いただきます。

02

歯科医師による視診・触診、写真撮影

お口の中に異常が無いか診察いたします。しこりや盛り上がりのような異常を発見した場合は、お口の中を撮影します。

03

ベルスコープVx(口腔内蛍光観察装置)を用いた観察、写真撮影

装置を用いて目では発見できない病変組織が無いか観察・撮影します。

04

検査結果に基づいたカウンセリング

■ 問題がなかった場合
    引き続き、最低でも年に1回の検診を受けてください。

■ 異常が見つかった場合
    大学病院などをご紹介しますので、治療を開始してください。

●口腔内蛍光観察装置VELscope®Vx(ベルスコープ)

・薬機法(医薬品医療機器等法)において承認された医療機器であり、歯科診療時に口腔内に照射して、口腔軟組織を観察するために使用するものです。
・ベルスコープを使用して行なう口腔がん検診は、自費での診療となり、保険診療よりも高額になります。
・あくまで診断の補助として使用する機器となり、機器の利用に加え歯科医師が診察を行ない判断します。